2014年3月5日水曜日

みんぱく展!


いま、国立新美術館で開催している、

イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる
みてきました!


一度しか行ったことないけれど、
大阪にあるみんぱくが大好きなので、
期待して見にいきました。
とても刺激的~よかったー\(^j^)/

2013年の夏にみんぱくに行った時には見られなかったものが多くて、
見ごたえがありました。
ニューギニアとか、南方の儀礼に使われた、
精霊や祖先を模した面や衣装がすきです。
一見ひょうきんな表情や、人間離れしたフォルムが、
おもしろくもあり、ゾッとするかんじが、たまらん。

あと、アボリジニの、背の高い骨壷?は、
木の加工やペイントがシャレてて、
てっぺんに鳥が鎮座してるやつなんかもう最高でした。

おしむらくは、
撮影禁止だったこと。
みんぱくは撮影自由だったのにー。
あと、図録の写真が、ところどころヒドイ画質だったのも残念…

展示自体は、とてもエネルギーに溢れてるものばかりで、おすすめです。
民族のもつ、目に見えないものの存在・ 信仰の根深さ・意識と表現の力に圧倒されますた。
すげー!
あと、地下の売店もおもしろい。 



会期
 2014年2月19日(水)~ 6月9日(月) 
毎週火曜日休館 
ただし、4月29日(火)および5月6日(火)は開館、5月7日(水)は休館
開館時間  
10:00~18:00 金曜日は20:00まで
4月19日(土)は「六本木アートナイト2014」開催にともない22:00まで開館 
入場は閉館の30分前まで。
 
会場 
国立新美術館 企画展示室2E 
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
 
観覧料
おとな 1000円  大学生500円
 2014年4月19日(土)は「六本木アートナイト2014」、5月18日(日)は「国際博物館の日」につき、入場無料



0 件のコメント:

コメントを投稿