2014年3月6日木曜日

ふき味噌





空は真っ青だけれど、風が強くて、冷える~。

家の近所の梅が、満開です。

この時期は、ふきのとうも、たくさん採れます。

毎年、おばあちゃんが、ふき味噌を作ってくれます。
お味噌と砂糖といっしょに、刻んだふきのとうを、鍋で加熱しながら混ぜたもの。
ごはんにのっけて食べるとうまいです。
小さい頃は、苦くて食べられなかったけれど、最近おいしい。

 そういう、いつのまにか「平気」になって、

結局「好き」になったもの、たくさん出てきて、おもしろい。

菜の花のおひたしとか、
冬瓜の汁物とか、

昔嫌いだったものを、自分で作るようになるなんて、不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿