2014年4月7日月曜日

ヤマカガシの毒




猫がヘビを捕まえてきました。
玄関でなんかニョロニョロしてて、
ヤマカガシのこどもでした。

ヤマカガシは、
奥歯に強い毒を持っていて、
浅く噛まれるのは平気なのですが、
指などをがっぷりくわえられて、
ズブリとやられると、 
致命傷を負う危険があるそうです。
毒性はマムシの3倍もあるとか。
それがわかったのも、
40年ちょっと前っていう、ごく最近です。

奥歯が危ないのは知っていたんですが、
首のとこにも頸毒っていう、
毒を出すところがあるそうです。

そこからピュっと出た毒を触って、
目をこすったりすると、
最悪、失明することもあるらしいです。
肌についたぐらいでは、
特に問題はないのですが。

頸毒のこと知らなくて、 
ガッとつかんでしまいました。
しかもその手で焼きおにぎり食べた…。

おばあちゃんに
「むやみに触るもんじゃないよ」
と怒られました…

反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿