2014年4月7日月曜日

カブトムシディフェンシン






庭の掃除をしていて、
枯れたシュロの木を倒したら、
中から幼虫がでてきました。

カブトムシと、クワガタムシの幼虫です。
かわいいね!

カブトムシの幼虫って、
カブトムシディフェンシンっていうものを持っていて、
これが抗がん剤になるかもしれない、
って注目されているらしい。

カブトムシディフェンシンって、
雑菌がカブトムシに侵入してきた時に、
その雑菌を殺すために作られる物質なので、
常にあるものではないそうです。

カブトムシが、自らの身を守るための物質だから、
ディフェンス=ディフェンシン
ってことかな?


でも、カブトムシって食べるとあんまり美味しくないらしい…。
腐葉土の中に住んでるから、摂取物がまずいみたい。

おいしいなら食べてみようかなって思ったけれど、やめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿