2014年4月29日火曜日

田植え2014


年々早まる、田植えです。

匝瑳市では、
かなり田植えが進んでいます。 

今日は、田植え機が壊れたりしましたが、
お父ちゃんが「いつものことよ」
といわんばかりの手早さで直して、
順調に植えられました。

機械が自分で直せるって、
本当にすごい。便利だし。
わたしたちも勉強していかなければ。

わたしは田植え用の長靴 を履いて、
さし苗をしていました。

田んぼのまわりには、

カエルやザリガニやオケラ、
いろいろいます。

田んぼに足を突っ込んで、
泥臭くなるし、冷えるけれど、
退屈しない。

腰は痛くなるけれど、
たくさんお米がとれるように、
しっかり植えよう。
夏の草取りも、がんばろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿