2013年12月7日土曜日

空と水の間にいるいきものたち(iphoneケース)

わたしの趣味のひとつである、iphoneケースづくり。
iphone4sを使っているのですが、
最近どこのスマフォケース売り場でも、5か5s、5c用のケースが主流です。
4sに慣れていると、その長っ細さに違和感を抱かずにはいられません。

でも、確実に4専用のケースは少なくなってきており、消費社会のめまぐるしさを、 否が応にも感じます。

切り出しや彫刻刀、のこぎりなど、工具は上質のものなら一生ものになり得ます。
無理な使い方をせずに大切に使い、
研いだり磨いたり、手入れをしながら長年寄り添えば、
愛着もわき、使い勝手もよくなり、唯一無二の道具になり得ます。

電化製品は、なかなかそうはいきません…
長年使えばガタがくるし、性能の良いものが次々に出てくるし…。
手入れでどうにかなるものではないです。
一生使うとなると、制約や我慢が多くなりそうです。
高価なものなのに…。


わたしは、このiphone4s、一生使いたい。
むしろこれ以上の性能があっても使いこなせない。

0 件のコメント:

コメントを投稿