2015年6月26日金曜日

カモミールティー




3月に種をまいたカモミール、
やっと花がついてきたので、
摘んで、お茶にして飲みました。

梅雨なので、ドライにせず、
摘んで水で洗って、熱湯で蒸らしました。



2人分のお湯に対して、
20個以上(適量の2倍)の花を投入し、
5分蒸らしたら、
湯気でむせるほどのリンゴ臭でした。

クセのある青臭いリンゴ臭。
さめてきたら、ふんわり甘いかんじに落ち着きました。

リラックス効果があると聞いていたのに、
最近グロテスクな夢ばかり見ます。




カモミールの葉を、
キクキンウワバの幼虫がむしゃむしゃ。
キク科の植物が好きだから、
きっとしあわせだったでしょう。
このあと、鶏の胃袋に収まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿