2014年7月9日水曜日

キアゲハの幼虫


キアゲハの五齡幼虫。
にんじんの葉を食べていました。
小ぶりなかんじがします。


息を吹きかけたら、
肉角を にゅっと 出しました。
臭角とも言われる このオレンジの角は、
強烈な臭いがするらしいのですが、
あんまり感じられなかったです。
鼻つまってんのかな?


角の表面は、
揮発性の分泌物で覆われていて、
テルペノイドと言われる成分が、
臭いの主犯らしいです。

甘酸っぱいみかんのにおいとか、
なんとも言えない悪臭とか、
人によって意見は違うので、
わたしも試したかったけれど、
今回は体験できませんでした。

でも、角がにゅんにゅん出たり戻ったりする様は、
とってもおもしろい。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿