2014年7月8日火曜日

コガネグモ


お腹がでぶーんとしたコガネグモの雌。
畑のいたるところにいますが、
その網に獲物がかかっているのを
ほとんど見たことがありません。

網に虫がかかると、
すぐに食べちゃうらしいので、
捕食シーンを見られるのは珍しいのでしょうか?

ちゃんと、ごはんにありつけているのか?
それとも、ほぼ断食状態なのか?
スタンバる場所を間違えてるんじゃないか?

でも、ときどき脱皮してたりするので、
日々順調に成長はしているようです。


ところで、畑でも家の中でも、
1日1回は必ず何らかのクモの巣に引っかかるのですが、
コガネグモの糸は、めっちゃ強いです。
個体により差はありますが、
今日のはすごかった。

テグスかと思った。
しかも、ぴーんと一本長く張ってて、
自転車でサーっと通ったとき、
それが首に当たったから、
あ 死んだ
と一瞬思いました。
首なしライダーになっちゃうかと思った。






0 件のコメント:

コメントを投稿