2014年7月31日木曜日

ヒトリガの幼虫

 スジモンヒトリガ…?
とりあえずヒトリガの仲間だと思います。

【追記】
(…と、勘違いしていたのですが、これは
オビガ科のオビガの幼虫だそうです!
コメントで教えていただきました。
勉強になるな~!)
  


4cmくらいあったけれど、
毛が柔らかかったので、
若齢幼虫なのかな?
いや、それにしてはでかい…
若齢幼虫の毛には毒があるそうだが、
なでてみたけれど なんともなかった。
終齢なのかも?

【追記】
(などと悶々としていましたが、
これはオビガの終齢幼虫のようです。
若齢幼虫は、もっと緑がかった白のような色らしいので。
毒は無いそうです。

毒なしと判断して触ったけど、
もし有毒な種類と取り違ええてたら、
危ないですね。
反省です。)

ウツギの葉を
もりもり食べていました。


毛に覆われてて、
顔がどこかよくわかんないけれど、
葉っぱに乗せてる足かわいい(^ム^)

ウゴウゴ高速で歩くのも、
ネコバスに似ててかわいい(^ム^)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    これはオビガ科のオビガという蛾の幼虫です。
    …去年の記事ということで、もうとっくに調べはついてしまっているかもしれませんが(汗
    成虫もとても可愛らしい子ですよ。もしまだ見ていないようでしたらぜひ。

    返信削除
    返信
    1. アサカノノモさん

      はじめまして。
      教えていただいて、ありがとうございます!
      オビガと言うのですね!今までヒトリガだと思ってました。
      オビガで調べてみて、納得しました。
      成虫も、フカフカでかわいいですね!
      今年も同じ場所で幼虫を見たので、成虫も探してみようと思います。
      記事のほうも、少し訂正させていただきました。
      また、何かありましたらぜひ教えてください~!

      削除