2014年6月30日月曜日

梅をつける


今年は、
おうちの梅が豊作だそうで、
おすそわけをいただきました。
やった~

とりあえず水につけて、
あく抜き してる間に
何にしようか考えようと思ってたら、
つけてから3日も放置してしまった…
黄色めの梅は、
若干ぶにょっているが、
大丈夫か?


梅漬け


梅の20%以上塩を入れました。
尿管結石になりやすい
体質のわたしには
多すぎる塩分だが
食べ過ぎなければ大丈夫…
たぶん


 中蓋をして
 木と
石をおもしにしました。
これでいいのかな?
まあいいか。 てきとう!


重すぎたのか、
3日後に見たら
梅酢はあがってきてたけど、
ちょっと割れちゃってました…
大丈夫なのかな




黒糖梅酒と
ふつうの梅酒


0 件のコメント:

コメントを投稿