2013年10月12日土曜日

素材のこと

立体物の中身(下地?)です。
芯が木でできていて、そのまわりに使わなくなった布や毛糸で肉付けしています。
この上から、紡いで編んだ羊毛などをかぶせて縫い付けていきます。

以前は、肉付けにウレタンフォームを使い、その上から素材を接着剤で張り付けて制作していたのですが、最近は極力、化学物質的なものを使いたくなくて、この方法で作っています。

2011年の震災後、原発事故がきっかけで、 食や環境とか、身の回りのことを考えさせられる機会がぐっと増えました。
自分が制作に使ってる素材は果たしてどういうものなのか?

とりあえず、ウレタンフォームよりは布。接着剤よりは糸。
できれば、いずれ土に返る素材で 全部作りたい。
すべて徹底してできてないけれど、考えながら、悩みながら、やっていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿