2015年7月7日火曜日

昆虫と野菜

今年は野菜につく虫が多いです。

トマトにはヨトウムシ、
ナスにはニジュウヤホシテントウ、
とうもろこしにはアワノメイガ、
パプリカととうがらしにはカメムシ、
キャベツにはモンシロチョウ…

作物に合わせて、毎年同じ昆虫が食べに来るの、不思議です。

この仕組みは、


植物が、昆虫などに食べられないように、
おいしくない成分や、毒を生成して身を守る。
 ↓
特定の植物に対応するほうが、
オールマイティーに対応するより効率的なので、
単食性や少食性の昆虫が増えた。

…と、いうことらしいです。

かわいい昆虫たちですが、
野菜がボロボロになってしまうようなときは、
心を鬼にしてテデトール(捕殺)します。

イモムシを、ブチコ、ブチコと潰していると、
申し訳なさと、呪われるんじゃないかという恐怖から、
来世はイモムシになるんじゃないかという気がしてきます。



いなごの赤ちゃんは、あまりにフレッシュなのでブチコできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿