2014年8月15日金曜日

綿とハマキムシ

綿の種を蒔きました。


茶綿・洋綿・和綿 を、
ポットまきして、
それぞれ違う場所に定植しました。

草丈が1m以上になって、
なのに茎が細いので、
支柱を立ててるのですが、
強風に吹かれると、ぐらぐら揺れてる… 
肥料不足なのなかもしれない。

綿は、移植に弱いそうですが、
直播きではすぐに虫の餌食になってしまって、
うまくいかなかったので、
ポットで育苗しました。

定植はわりとうまくいったのですが、
ネキリムシにやられたりして、
枯れてしまったのもけっこうありました。


今の時期は、
ハマキムシと呼ばれている、
ワタノメイガの幼虫がたくさんついてるので、
ちまちまとってます。

葉っぱをくるくる巻いて、
吐き出した糸で固定して、
その中で葉を食べます。
これにやられると、
葉っぱが茶色く枯れちゃうんだよ~。
おのれ!

 うんこがたくさん…

 でも、ゼリーみたいでおいしそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿