2014年5月27日火曜日

お茶の葉と山いちご





お茶の葉と山いちごを摘んできました。

お茶の葉は、
2~3分蒸してから、
揉みまくりながら、
乾かしていきます。 

フライパンにクッキングシートをしいて、
火にかけ、水気を飛ばしながら、
その上で、ぎゅんぎゅん揉みます。

はじめてやったのは、
揉みが足らず、
お茶になりませんでした。
生臭い色水ってかんじになっちゃいました。

今回は、1時間も揉んでいたから、
ちゃんとお茶の味が出ました!






お茶っ葉の、細胞を破壊するのが、
茶の味を出すのに大事なんだそうです。

山いちごは、
ジャムにしたら、
色がちょっとグロテスクになりました。




でもさすが山のいちご、
煮詰めている時のにおいは、
いちごと一緒でした。


それにしても、
種が多い!
すんごいブツブツ感。

0 件のコメント:

コメントを投稿