カ ト リ ケ
ものづくり と 農耕
カテゴリ
いきもの
おしらせ
木工
編み物・絵・立体造形
鶏
HOME
カトリケ HP
2013年11月12日火曜日
東京蚤の市
9日に、
東京蚤の市
に行ってきました。
14時ころ着いたのですが、出入口付近の人の混みようが、尋常でなかったです。
ちゃぶ台を買いました。
釘がちょっと出ていたのでまけてもらいました。
家に帰ってから、かなづちで出てる釘をたたいたら、錆びていたらしく、先端だけ砕けて丁度良いかんじに平らになりました。よかった。
購入したちゃぶ台と、最近編んだ手袋
2013年11月9日土曜日
制作中
栗の枝のカトラリーです。
左から菓子切り、二股フォーク、バターナイフです。
今年の秋に山から採取してきたものです。
洗ってからすぐ水気をふき取り、しっかり乾燥させると、樹皮が剥けることなく使えます。
紡ぎ糸を使ったミトンです。
指先の部分に、紡いだ糸を使っています。
ベビーミトンは、着けるとトナカイのひづめみたいになります。
いきなり寒くなったので、風邪をひかないように気をつけたいですね~。
熱いお湯に、蜂蜜を溶かして、ショウガを輪切りにしたものを浮かべて、最後にウィスキーをちょこっと入れたもの、おすすめです。めっちゃあったまるので、寝る前に良いです。
2013年11月6日水曜日
デザインフェスタvol.38 ありがとうございました。
今回はカトリケとしてではなく、パティオモア101という名前で、絢が友人と2人で出店しました。
いつもとはガラリと違う雰囲気の展示になりました。
森を意識して場づくりしたんですが、森というよりジャングルな感じになってしまいました。
しかし、友人作の三つ編みのブローチがけっこうなボリュームがあって、カラフルだったので、楽しげなブースになりました。
今回は、人と話すのがほんとに楽しかったです。
言いたいことベラベラしゃべって、
自由にしてたんですが、
みなさん引かずにお話してくれて、
ありがたい限りでした。
おもしろい話や刺激的な話もいただき、
新たな気持ちで年の瀬を迎えられそうです。
みなさん、ありがとうございました。
1日目
2日目
今後は11月の17日に鬼子母神の手創り市に参加します。
雨降らないといいな。
前回晴らしてくれたてる彦はもういないので、ニューてる彦つくろうかな。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)