2013年10月31日木曜日

ブローチ

最近、いろんな革のハギレを、羊毛と組み合わせるのに、ハマりました。
異素材の出会いはおもしろいです。
それぞれのマチエールの特徴と、相性をみながら制作してます。
羊毛も革も、もともと動物の体の一部だったんだなあと思いながら、ありがたく使わせてもらっています。
 先日、日暮里で購入した、毛皮のハギレのなかに、何かの動物の腕が、ゴロっと入っていました。
腕の形はそのままに、血肉を抜いたかんじで、爪と肉球もちゃんとついていました。
結構、衝撃的でした。
 毛皮買ったの初めてなんですが、ハギレの詰め合わせとかだと、こういうの入っているものなんですかね…?
毛皮だと、「素材」だけど、それはモロに腕だったんで、「死体」と感じました。

生き物の抜け殻を使っているんだなー。
不思議な気もするし、すごく自然というか当たり前の成り行きというか、合理的?のような気もするし…。
革の生前はどんな動物で、どんなふうに暮らしてて、今はもういなくて、でもここに毛皮は残ってて…とか想いを馳せたりなんだりしつつ使っていると、なんだかたのしいです。

2013年10月27日日曜日

& SCENE ありがとうございました

台風もそれて、良い天気になりました。
日向と日陰で、体感温度が全然違って、日陰はめっちゃ寒かったみたいです。
カトリケのブースは日光がすごい当たる場所だったので、ワキ汗が尋常じゃなく出ました。 

お買い上げいただいたみなさん、話していただいたみなさん、どうもありがとうございました!






千駄木と根津の間にあるタイ料理屋さんでごはん食べて帰りました。来年こそタイに行くぞ。

2013年10月24日木曜日

11月の予定

11月のカトリケは、17日の鬼子母神手創り市に出展します。
 ブースは133です。はじっこのほうです。
どうぞよろしくお願いします。

今週の日曜日、10月27日は、千駄木の養源寺で開催される手創り市&SCENEに出展予定です。予報では台風がかぶさってきてますが、どうなるやら…?

写真の鳥は、てるてる坊主的な意味合いを込めて作ったものです。
名前はてる彦です。