カ ト リ ケ
ものづくり と 農耕
カテゴリ
いきもの
おしらせ
木工
編み物・絵・立体造形
鶏
HOME
カトリケ HP
2013年12月6日金曜日
馬の乙女を編む
制作をしながら、時々思います。
わたしはすごく無知です。
でも、自分が生きていくために、発言しないといけない。行動しないといけない。
そのために、政治や経済は難しくてわかりづらいけど、 知らないといけない。
これからもつくっていきたいし、笑っていたい。
いつまでもあんぽんたんなのは、恥ずかしい。
できることから、やるぞ。
2013年12月3日火曜日
12月の予定
12月15日(日)
鬼子母神手創り市
に出展します。
今回は、お隣の大鳥神社で
「 フユト、ツナガル手創り市」という企画もあるみたいなので、それも楽しみです。
カトリケは、鬼子母神堂の会場、ブース83です。
めっちゃはじっこなので、限りなくまったりやるつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
冬本番になってきましたので、どうぞ暖かくしておでかけください。
わたしも、一日中外にいるので、やりすぎなくらい防寒するつもりです。
しかし、何より、晴れてほしい。日光ほしい。
というわけで作った、
「雲の神」です。
職業はてるてる坊主です。
どうぞ、15日晴れますように。
2013年12月2日月曜日
桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年
柚子の収穫のお手伝いです。
トゲが強くて、わたしの指に、
ズクシ!と容赦なく刺さり 、
流血試合となりました。
なめていた、柚子のトゲ。
柚子は実がなるまでが長くて、
「柚子の大馬鹿十八年」と言われますが、
そのへんがなんとなく親近感を覚えます。
でも、遅くても、実がなってしまえば、
病気にも寒さにも強くて 、手がかからない。
柚子湯、柚子胡椒、柚子茶、いろいろ使える。
大器晩成型ですね。
見習いたいです。
それにしても、このすっぱい匂い。今年も冬が来るな~。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)